4月 開園記念式 4月1日は施設の開園記念日です。昼食をかねて皆さんに記念品を贈呈し、開園をお祝いする行事です。
雨竜寿園は令和2年で開設40年を迎えました。
5月 お花見 雨竜町は自然がたくさんです。近隣の公園や桜のきれいな場所を見つけてお花見に出かけます。
母の日 各ブロックで女性利用者の方に感謝の意味を込めて母の日をお祝いします。ご家族からのメッセージカードやプレゼントに感激です。
6月 父の日 各ブロックで男性利用者の方に感謝の意味を込めて父の日をお祝いします。ご家族からのメッセージカードやプレゼントに感激です。
社会見学 近隣市町村の色々な場所に出かけて昼食やお買い物などを楽しみます。
(令和1年度は滝川市のランチバイキングに出かけました)
7月 納涼夏祭り 利用者さん、ご家族、地域の皆さん、ボランティアさんなどが一堂に会して行うイベントです。
当日は焼き鳥などの屋台や、さまざまなアトラクションが催され夏の楽しい一時を過ごします。
8月 盆踊り 夕食後、食堂ホールにて利用者さん、ボランティアさん、職員とで盆踊りを楽しみます。
一生懸命踊った方には豪華景品も。
最後は花火観賞で締めくくります。
屋外食 昼食時に炭で焼いた焼き鳥に舌鼓。
焼いているのを待つ時間も楽しい一時です。
9月 敬老会 利用者さんの長寿をお祝いして、施設内でレクリエーション等を行います。
(令和1年度は太鼓やダンス等の職員の余興を行いました)
獅子神楽見学 雨竜神社の秋祭り。
郷土芸能の獅子神楽が玄関前で舞を披露してくれます。
10月 ふれあい酒場 雨竜町保育園の皆さんが来園され、踊りを披露してくれたり、贈り物を届けてくれます。
子供たちの姿に、ついつい笑顔がこぼれます。
11月 文化祭 文化の日にちなんで、文化祭を行います。
(令和1年度は皆さんで手芸をしたり、ゲームを行いました)
ふれあい酒場 雨竜寿園中学校2年生が来園され、交流会を行います。
学生さんが、考えてくれたレクリエーション等で楽しい一時を過ごします。
12月 クリスマス会 雨竜中学校吹奏楽部の皆さんによるクリスマスコンサート。
熱心な演奏に感動します。
もちつき会 1年間の無事を感謝して、みなさんでもちつき会を行います。
つきあがったお餅は鏡餅や昼食時のお汁粉となっておいしくいただきます。
1月 新年会 新年あけましておめでとうございます。
今年も健康に過ごせるように祈念して、おみくじを引いて頂きます。
鏡開き もちつきの時に作った鏡餅を皆さんに叩いて頂き鏡開きを行います。今年も健康でありますように。
2月 節分 各ユニットに鬼が登場。皆さんで豆をまいて鬼を追い払います。年の数ほど…は食べられませんがお豆もおいしく頂きます。
3月 ひな祭り 甘酒で乾杯をして桜餅に舌鼓。ひな祭りにちなんだ催しものも毎年趣向を凝らして行っています。
Home
いきいきドライブ
いきいきドライブ
中庭散策
ブロックレクリエーション
季節ごとの行事以外にもさまざまなレクリエーションや余暇活動をしています。その一部を紹介します。
このページでは「特別養護老人ホーム 雨竜寿園」に入所されている利用者さんの生活の様子について紹介しています。
年間行事
ウェブ アニメータ
最近の様子
特別養護老人ホームとは

雨竜寿園では四季を通してさまざまな行事を開催しています。
その一部を月ごとにご紹介します。


最近の様子はコチラ↓をご覧下さい。