サービス内容
食  事 利用される方の状態に合わせた形態で、栄養バランスのとれたお食事を提供いたします。
(お粥、きざみ食、ソフト食、ミキサー食等)
管理栄養士が栄養計画を立案して栄養管理をいたします。
入  浴 お体の状態に合わせて基本的には週2回入浴サービスを提供いたします。
(一般浴槽、特殊浴槽、個浴)
排  泄 利用される方の状況に合わせた排泄介助を提供いたします。
(オムツやパット等の排泄用品代は利用料金に含まれています)
健  康 協力病院の医師による診察を受けることができます。(基本的には週1回)
体調がすぐれない時には病院への受診サービスもいたします。
日常生活の健康管理は常勤の看護師がさせていただきます。
リハビリ 希望される方にはお体の状態に合わせて機能訓練員が個別機能訓練計画を立案して各種リハビリを提供させていただきます。
理 美 容 基本的には月1回施設内の理髪室にて散髪していただけます。
(パーマや髪染めなどのご希望にも応じます)
売  店 施設内に売店は設置しておりませんが、隣にコンビニエンスストアがありますのでいつでもご利用いただけます。
(お菓子類は月2回移動売店がありますので施設内でのお買い物もできます)
衣料品は年4回移動売店でお買い求めいただけます。
レクリエーション 生活されているグループごとに週末を中心に各種レクリエーションでお楽しみいただけます。
各種行事 毎月四季折々の季節に応じた行事を開催しています。
詳しくは「生活の様子」をご覧ください。
・1人部屋   10室
・2人部屋   13室
・4人部屋   11室

    ・要介護度3〜5の認定を受けられた方がご利用になれます。
    ・ご利用に際して、ご家族様との契約締結が必要となります。
    ・介護費用の約1割(2割)相当分と居住費、食費をご負担いただきます。また、理美容代、日用品代、行事参加費等の
      日常生活に関る費用はご利用者の実費負担となります。
    ・入所ご希望の方は、 お電話でお問い合わせいただくか直接窓口でご相談ください。
     入所に関する詳しい内容や利用料金等の説明の後に入所申込書に記入していただく事となります。
     入所までの経過については
 コチラ をご覧ください
     (随時施設見学に応じておりますのでお問い合わせください)


    ※ 当施設は、医療機関ではありませんので、入院治療を必要とされる方は入居できません。
居 室
食 堂
浴 室
利用料金

介護保険が適用となりますので介護費用の自己負担相当分と食事、居住費をご負担して頂きます。
料金は要介護認定の程度によって変化します。

詳しくはお問い合わせ頂くか利用料金表をご覧ください。

4人部屋

2人部屋

1人部屋(C棟)

2人部屋(C棟)

1人浴室

C棟には1人でゆっくりと入浴できる1人浴室も完備しています。


食堂に設置されている大型モニターには、誕生祝いの様子や、
最近の行事の様子などが常時放送されています。
中 庭

中 庭

施設中央の中庭には庭園があり、池には鯉が泳いでいます。
天気の良い日には日光浴も楽しめます。

浴 室
雨竜町のホームページへ

一般浴室

お体に著しい障害のない方が入浴して頂ける浴槽です。
(軽度の麻痺などの障害があっても入浴できます)

特殊浴室

全身が麻痺されていたり、関節が拘縮されている等、お体に著しい障害の
ある方でも安心して入浴して頂ける浴槽です。

このページでは「特別養護老人ホーム 雨竜寿園」の施設について紹介しています。

食 堂

施設内2ヵ所に配置された食堂にてお食事をお楽しみ頂けます。
談話コーナーも設けていますので、食事以外の時間も自由に活用して頂けます。

ボランティアの方が来園されてさまざまな公演会を開かれたり、季節ごとの行事
なども食堂を利用して開催されています。

Home

所在地 〒078−2600 北海道雨竜郡雨竜町字満寿37番地
電話番号 0125−78−3560
FAX番号 0125−78−3030
施設長 長谷川 学
開設年月 昭和55年4月1日
入所定員 80人

←雨竜町のホームページへリンクします

地 図

←詳しい地図はこちらをご覧ください。
  (googleマップへリンクしています)

身体上または精神上著しい障害があるために、常時の介護を必要とし、家庭においての介護が困難な方が入所できる施設です。

特別養護老人ホームとは
入所について

札幌市から約90キロ (車で約2時間00分) 

旭川市から約50キロ  (車で約1時間)   

滝川市から約15キロ  (車で約20分)   

自由に過ごしていただけるようにリビングや談話室もご用意しています。
料金表